12月5日(日)

朝:なし。

昼(?):キャラメリゼチーズケーキなるものと紅茶。

夜:ネギトロ巻とサーモンづくし(阪急梅田駅のエキナカで購入)。

 

 思い立って日記をつけることにした。

 お風呂のお湯をはっている間にアカウントを作って、(書くのは明日にしようかな)と思ったけれど、思い立ったその日にすら書けなかったらきっと永遠に書けない。

 

 この家は寒い。一日留守にして帰宅すると、床が芯から冷えているのがわかる。出来る限り空間を区切って暖房をつけるので、廊下はいつでも寒い。当然、廊下のその先にあるトイレも寒い。なので、トイレになるべく行きたくない。当然の帰結として、水分をあまり取らなくなった。

 それが褒められたことではないのはよくわかる。し、実際すこし体調に影響した(この前いった美容室の美容師さんにも、「え~~それはよくないですよぉ~」と言われた)。なので、夏のように台所を通る度に水を飲むということはないけど、朝起きたときや、食事のとき、お風呂の前、寝る前などには意識してお湯を飲むようにしている。あとおおむねみかんから水分を取っているつもりでいる。いまはお風呂上りにアサヒドライゼロを飲んでいるけどたぶんこれは水分にカウントされない。

 いまは12月5日の11時50分。せっかく思い立ったことなので、日付が変わらないうちに投稿したいと思う。

 

 線路沿いの家のリビング、お風呂上りでヒーターを切り、少し空気が涼み始めた部屋で。