12月8日(水)

・朝:トマト。

・昼:おんなじスープ、ドリア(セブンイレブン)。

・夜:東梅田の和食居酒屋。


 相変わらずの日付ぎりぎり更新、しかも今日は携帯で打っている。日常を忘れないために日記を始めたのに、日常がすこし充実するとすぐに日記のことを忘れかける人間らしさ。

 庭そうじをした。立派な紅葉があって、もみじというよりかえでといった風情だけど、その明確な違いは知らない。秋口、茶色に乾いた大きな葉をたくさん落としていて、この木はあんまり紅葉しないのかと思っていたら、最近になって真っ赤になった。自分より背の低い庭木に容赦なく赤い葉を降り注いでいて、掃除のはじまりは他の木をほうきで払って、絡まった紅葉葉を地面に落とすことから始まる。

 風が冷たくて、中指にさかむけができた。 


 枕カバーを持ってくるのを忘れて、今晩はカバーなしで寝ようかと迷っている布団の中で。