12月7日

朝:なし。

昼:グリーンボール、じゃがいも、大豆、ベーコンのスープ。

おやつ:たまごサンド。

夜:クリームシチュー、レタスサラダ、ごはん。

 

 今日はお風呂に入る前に書いている。ちょっと気持ちが高ぶっている。就職がきまった。前の仕事を6月末にやめて半年、来年1月から新しい職場で働くことになった。

 前の仕事を辞めたときは、霧の中にいるようで、次をどうするとか、どうしたいとか、自分の影もよく見えない気持ちだった。そこから半年で住む場所も点々とし、正直いまも生活が落ち着いてはいないけど、とにかく自分で考えて行動して、次に足をかける階段を見付けられたのが嬉しい。

 ”自分で考えて行動して”と書いたけど、もちろん、最終的に判断したのが自分であるだけで、判断の過程にはまわりの人たちの人生だったり行動だったり言葉だったりが大きく影響してる。前の仕事を辞めると決めてからこれまでは、これまで以上に、周りの人たちのことを考えて、改めてこの人たちはなんて頑張っているんだろうと尊敬し直した。その頑張りに肩を並べられるよう、私も私の人生をがんばりたいと思う。

 次の仕事がどう転ぶかはまったくわからない。でも、この業界にチャレンジしなかったことを、私はいつか絶対に後悔すると思ったから、次の仕事がうまく行っても行かなくても、この選択自体を後悔することはない。

 

 年末に向けて大掃除をした部屋で、今日は静かな夜。